六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

先週、健康診断に行きました。 検尿 → 胸部X線 → 血圧 → 採血 → 身長・体重 → 腹囲測定 → 視力 → 聴力 → 心電図 → バリウム → 問診 という流れで進みました。 流れは多少は入れ替わったりしますが、毎年同じ項目を検査していきます。 バリウムを飲むと毎年…

今日の稽古 5/30

今日は東郷町の6つの小学校で運動会があり、中学生は部活の為、大人の稽古会でした。 はじめは2組で日本剣道形の太刀の形7本・小太刀の形3本を行いましたが、いい緊張感もあってなのか、この暑さなのか汗がものすごく出てきました。 覚えているつもりで…

剣道教室 5/23

23日の土曜日の午後は第4回の剣道教室が開催され、小学校1年生の女の子が教室に来てくれました。 お手伝いの子供達と一緒に体操をした後にすり足をしたのですが、以外にもかなり上手です。 久しぶりにすり足鬼ごっこをしたのですが、15秒という短い時…

PTA総会

先週の月曜日に高校のPTA総会が開催されました。 この1年は本当にいろいろな事件があって大変でしたが、役員の皆さんに支えられ、会長という役を務めることが出来ました。 一番嬉しかった事は、県P連の総会で高校時代の担任の先生と再会出来たことです。…

今日の稽古 5/23

今日は中学生1名と小学生14名で稽古が始まりました。 準備体操・すり足・ラダー・素振りをやってから、3つのグループに分けました。 1年生の子供が4人もいるので教える先生も大変ですが、今頑張っていることが将来に繋がるので、先生の言うことを聞い…

今日の稽古 5/21

今日は3週間振りに木曜日の稽古に来ることが出来ました。 中学生以下の子供達がほぼ全員揃っているのに塩先生と僕の2人しか先生がいない・・・。 しかし、体操が終わる頃には大山先生、もう少し遅れて広国先生も来てくれました。 僕が低学年の6人を教えて…

特別稽古

昨日は塩先生と2人で六然会の11名の子供達と特別稽古を行いました。 事前に塩先生から参加メンバーを決めてもらい、僕が子供達に稽古に参加したいかを聞いて「参加したい」と言った子が集まってくれました。 通常の木・土の稽古とは違い、稽古中は塩先生…

今日の稽古 5/16

今日の稽古は高学年・中学年・小学年・初心者のグループに分けて行いました。 窓は全部開けていましたが、武道場の非常に蒸し暑く体操・すり足・ラダーを行った後は、しっかりと汗が出ていました。 僕の担当の4人も「暑い、暑い」を繰り返すので、稽古中は…

送別会

昨日は会社の上司の送別会に参加したので、稽古はお休みでした。 僕が今の会社に入って始めての年下の課長だったので、名古屋に来た3年前からかなり気をつかって接してきましたし、課長自身も僕以上に気を使ってくれていました。 そんな課長だったので、3…

中学生の稽古 5/10

昨日の朝は六然会の中学生を対象にした稽古に行きました。 土曜日の夕方に塩先生からメールで連絡が入り、珍しく何の用事もなかったので、二つ返事で行くことに。 駐車場に着くといつもの車がないので、?と思いましたが、塩先生は地区の草刈に参加していて…

剣道教室 5/9

昨日の稽古の後に東郷町体育協会主催の剣道教室の3回目が開催されました。 六然会の先生3名で8人の子供達と稽古を行う、非常に充実した1時間半でした。 しかしながら、六然会の子供達は午前中に2時間半の稽古を行ってから、1時間しか経っていないこと…

今日の稽古 5/9

木曜日に腰痛が悪化したため、1週間振りの稽古でした。 遅れて行ったので、すでに4つのグループに分かれて稽古が始まっていました。 D先生が見ていた7人を2つに分けて、そのうちの4人を僕が見ることになりました。 せっかくいい教えを受けていたので、…

GWの過ごし方

東郷町はトヨタ系の会社が多いので、先月の29日からお休みの会社が多いのですが、僕のGWはインディアカ三昧になりました。 先月に名古屋市の大会があったので、出場するチームの練習にお邪魔したところ、5月もお誘いを受けたので練習に行くと、その練習…

中学校の部活

今日の朝は中学生になった六然会の子供達のいる部活動に行きました。 開始時間が8時だったので、昨日の稽古の時に聞いておいてよかったです。 初心者の子が4名いることもあって、すり足・基本打ちをしっかりと行っていました。 同じ内容の繰り返しですが、…

今日の稽古 5/2

中学生・高校生は部活のため、今日は久しぶりに小学生と大人の稽古でした。 GWの為、何名かはお休みしていますが、それでも14名の子供達が来てくれて、先生3名で構え・打ちについてしっかりと稽古が出来ました。 特に、鏡の前で行った二人一組での素振…

今日の稽古 4/30

今日も多くの中学生が稽古に来てくれました。 GWに入った会社もあり、羨ましいかぎりですが、僕は暦通りに出勤です。 先日体験に来てくれた1年生の男の子が入会してくれたので、1年生は男の子が5人となり、団体戦が組むことが出来る様になりました。 その…