六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 27日 日曜稽古

今日は音貝小学校の体育館で月に一度の日曜稽古の日でした。 体育館の底冷えがひどく、とても寒かったです。 準備運動でランニングをしたんですが、いつもなら少し走れば体もあたたまるところ、走り終わっても子供達は寒そうでした…。そのあと広い体育館で摺…

1月26日 土曜日

今日も朝から寒いし、冷たかったです。 でも子供達は今日もみんな来てくれました。 先生からの挨拶で一本打ち切る!ことに意識してやろうとお話がありました。 意識して稽古できましたか?先生から指導があった時には、大きな声で返事もしましょう!返事しよ…

1月24日 木曜日

今日も武道場は冷え込んでいました…。 それでも小学生は17名全員参加してくれましたよ!! みんなが揃うのは久しぶりです。 インフルエンザ警報がでてるなか、みんな元気で良かった。 4年生のSくん、足が痛そうだったけど大丈夫だったかな? 稽古後には、来…

尾張小学生剣道大会

1月20日日曜日、春日井市総合体育館にて尾張小学生剣道大会が開催されました。 今年のチームは補欠選手も含め全員6年生でしたが、インフルエンザのため一人出場できなかったのは残念でした…。 1年生の時はたった一人だったのが、年を追うごとに増え、6年生だ…

1月19日 土曜日

今日は13人の小学生が稽古に参加してくれました。 ちょっと少なめ…。体調が悪いかな?(確認してないのでちがったらごめんなさい) 摺り足の練習から、素振り、基本稽古といつもの練習メニューをこなし、学年別に別れて先生方から、実戦に向けた練習やら、足の…

1月17日 木曜日

今日も床が冷たいです…。 靴下を脱ぐのが嫌な季節ですよねぇ。インフルエンザが警報レベルになりました。 東郷町でも学級閉鎖になっている学校があるそうです。 日曜日には、団体戦が控えています。 選手の子はもちろん、他の子も、 うがい、手洗い、バラン…

1月12日 土曜日 稽古&新年会

ブログ更新が遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m午前は、通常通り総合体育館武道場での稽古でした。 寒さ厳しいせいか?出足が遅れがち⁇に感じますが、皆さん気合いで乗り切りましょう! 気合い繋がりで… 剣道で一本を取る時、一本取って勝つのではなく、…

1月10日 木曜日

新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。今日は初稽古でした。昨日からとても寒いので足が冷たそう…。 靴下を履いていても指先の感覚がなくなるくらいだから、稽古している子供たちは よっぽどでしょうね…。でも今日は文句も言わ…