六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 木曜日

今日の稽古は小学生が全員、中学生が6人参加で、指導してくださる先生方も いつもより多かったので 久々に武道場がせまく 感じられました。 中学生は中間テストが終わり、学年順位がもう出てる頃でしょうか? どの子も目標は、文武両道 ? テストが終わった…

5月23日 木曜日

今日は小学生が9人参加でした。 4年のKちゃんがマスクをしてたけど、稽古に来てくれて見とり稽古をしていました。 早く良くなるといいね。あと、M先生も稽古にきてくださいました。 ありがとうございます。中学生がいなくて少ないなか、準備運動から 大きな…

5月19日 日曜稽古

今日は、月に一度の日曜稽古でした。 小学生は8人。 中学生は1年生がテスト週間なのに、 4人も来てくれました! 昨日よりも増えている(笑) ストレス発散して、良い気晴らしになるといいね。広い武道場で稽古できるし、 先生方や保護者の方も今日は何名かい…

5月18日 土曜日

今日の稽古は小学生が10人。 中学生は、テスト週間でも2人が参加してくれました。 きっと、日頃から勉強しているから直前に焦らなくていいんでしょうね…。さて、いつも通り、準備運動、摺り足練習(ラダー使用)、素振りなどを行っているとき、 今日は体調不良…

5月16日 木曜日

今日の稽古は中学生がテスト週間ということで、 小学生が8人 と一般会員も1人という少なさでした。 道場半分くらいで稽古が できてしまうくらい…。今日は正しい距離で打つことを重点的に教えていだだきました。 面を打つ距離、小手、胴を打つ距離! 間合いで…

5月11日 土曜日

今日の稽古は午後からお楽しみが待っているため11時まででした。朝から汗ばむような天気のなか、2時間弱 頑張りました。終わりの先生の挨拶で、廣國先生から 一拍子で面を打つことを意識しよう。とお話がありました。 基本の面打ちのときも、一拍子で!あと…

5月9日 木曜日

今日は 小学生は8人 中学生が6人参加してくれました。皆さん、最近一日の温度差が激しいので、体調崩してないですか? 気をつけてくださいね。さて、今日も基本稽古をしっかり練習しました。先生から、面をつけるときに面紐の状態を直すのではなく、面を置く…

5月4日 土曜日

今日の稽古は連休中のなか、小学生10人 中学生が、5人参加してくれました。摺り足、素振り、 学年ごとの3チームに分けてからの 基本稽古、試合稽古、 動くともう汗ばむ 道場で頑張りました。保護者は途中から、 来週のバーベキューの打ち合わせに。 子供達も…

5月2日 木曜日

令和になってからの初稽古です。 10連休の方はもう後半に入りましたね。 私、個人的には10連休ではないのですが、 どうなんでしょう?なんだかんだと いいながら、あっという間に終わってしまいそうですかね?さて、稽古には小学生は8人、中学生も9人 参加し…