六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月27日 木曜日

今日は稽古納めの日です。 なんとなく、子供達はソワソワ。 そう。稽古後には毎年恒例の風船割り試合を行いました。 子供達はもちろん。見ている大人たちまでも、大盛り上がり!! 終わってから1年間のご褒美にお菓子をもらい、その中から3人の子には、お…

12月23日 日曜稽古

今日は東郷中にて日曜稽古でした。 朝イチの武道場は冷え込んでいて床がとても冷たかったです。 稽古で、体を暖めたあと待ちに待った六然杯です。 低学年と高学年にわかれての試合。くじで対戦相手を決めるときが一番盛り上がります(笑) 試合では誰もが真剣…

12月22日 土曜日

今日は体育館武道場での稽古でした。 先生が、寒くなってきて体が動きにくいので準備運動をしっかりやりましょう。とお話されました。体が縮こまっていては怪我のもとと…。伸ばすところをきちんと伸ばしてくださいね。 今日は久々に稽古の合間に少し摺り足鬼…

12月20日 木曜日

今日は、1時間稽古をしてから3ヶ月に一度の中学生の六然杯を行いました。 なぜかいつも対戦する相手が同じ子がいるのが、不思議で仲が良いなと思います。 小学生が見守る中、白熱した試合が続きました。 優勝者は連覇のRちゃん! おめでとうございます(≧▽≦…

12月15日 土曜日

本日は江南で大会がありましたが、選手以外は通常稽古を行いました。 普段、号令を掛けている主将が不在の為、誰が号令を掛けるかで朝から子供達がソワソワしていました(笑) しかし稽古が始まると、朝の号令を掛けた子も、終わりの理念を言った子もきちんと…

12月15日 江南少年剣道大会

江南で大脇杯が行われました。 今年は体育館も新しくなりきれいで驚きました。 六然からは小学生、中学生から1チームずつ参加で、ともに予選リーグを突破し 決勝トーナメントに進むことができました!ベスト8や敢闘賞が見えているのに、あと一歩というところ…

12月13日 木曜日

今日の始まりの挨拶で子供達の少なさに驚き、体調不良かと心配しましたが、遅れて来てくれた子もいたのでちょっと安心しました。 でも中には風邪気味で休んでる子もいるし、学校でもインフルエンザにかかっている子がチラホラいるみたいなので栄養あるものを…

12月8日 土曜日

今日も朝から冷え込んで寒かったです。 それに、先生方の都合が悪くいらっしゃらなかったのでパパさん剣士さんたちが指導してくださいました。 塩先生も顔を出して助言してくださったので、どうなることかと思いましたが、なんとか基本稽古、試合稽古と練習…

12月6日 木曜日

だんだんと日に日に寒くなってきましたね…。 やはり体に応えます(。>д 小学生16人と中学生1人が参加してくれました。 今日も基本稽古から始まりました。 何度も言っていますが、上達するためには正しい剣道を身につけることが必要です。 そのためには、基本…

12月1日 土曜日

早いもので今日から12月……。今年も残すところあと1ヶ月となりました。本日の稽古は、高校生のOBの子が小学生の低学年を指導してくれました。 自分が学んできたことを後輩へ伝える。その後輩は、先輩の姿を見て!聞いて!学ぶ! こういう流れが続くことが理想…

11月29日 木曜日

ここ最近、11月末としては暖かい日がつづいています。 稽古を見ていても、ツラくはありません(笑) きっとまた一気に冷え込んだりするんでしょうね。 私ごとですが、体がついていきません…。 でも裸足でやっている子供達の方が寒いし、ツラいですよね。これか…

11月24日 土曜日 秋田杯

24日は秋田杯が行われました。 今年も寒かったですね。 他県からも強者たちが集まるこの大会は、 勝ち抜き法で一本勝負です。気をぬいたらすぐに一本とられて終わってしまいます。 六然の子達も頑張りましたが、惜敗…。 負けてしまっても、別会場で申し合わ…

11月22日 木曜日

めっきり寒くなり、素足で稽古するのが辛い季節となりました。 稽古前に少し体を動かし温め、準備運動をしっかり行ない稽古をするようにしましょう! さて、土曜日は大会(団体戦)があります。選手のみんなは、日頃の成果を発揮してください! 下がらず、前に…

11月18日 日曜稽古

今日は月に一度の日曜稽古です。 前回、前々回と中止となっていたので、 3ヶ月ぶり?ですかね…。 11人の小学生が参加してくれました。 最初から、基本をみっちりと。 摺り足も普段より長く時間をかけて…。 竹刀を持ってからも、基本的なことを重点的に行いま…

11月17日 土曜日

本日の稽古は、通常通り総合体育館の武道場で行なわれました。お休みしてる子もおり、人数も少な目(!?)でした。 稽古では、久し振りに声出し稽古をしました。剣道にとって声を出す事は大切な事です。試合の時だけでなく、挨拶から準備運動、素振りの時も意識…

11月15日 木曜日

ブログを書いたものだと思い込み、あれ? なぜ進んでないの?と自分でビックリするくらい記憶がありませんでした。 (政治家か!?) 一生懸命、木曜日に頑張った小学生の子供たち、ごめんね。申し訳ない…。 木曜日は、中学生がテスト週間なのでいなくて小学生…

11月10日 土曜日

今日は、いつもの総合体育館がとれなかった為、音貝小学校で稽古でした。 先生が最初の挨拶で、面つけに時間がかかっているので早く着けるようにする、ということと、きびきびと行動しましょう! とお話がありました。時は金なり。稽古できる時間は限られて…

11月8日 木曜日

今日の昼間は暑いと感じるほどでしたが、やはり11月。夕方からはひんやりとした風になり稽古中に窓を開けていると寒かったです。 冬が近づきつつありますね。さて、本日の稽古もいつも通り、基本を中心とした内容で、充実していました。 最後には再来週の試…

11月3日 尾張剣道祭

今日は通常稽古ではなく、一宮で開催される 尾張剣道祭に参加させていただきました。 参加者が増えているのか、例年と同じ時間に出てきても、駐車場や観覧席がすでにいっぱいで驚きました。 六然からは、 小学生低学年 3人制が 2チーム 小学生高学年 3人制が…

11月1日 木曜日

今日から11月です…。 一年なんてあっという間というお話を前にも書いたと思いますが、末息子なんてこの前入学したと思ったのに、もう2年生…。 早い、早い…(笑) 小学校なんて6年もあるはずなのに。 きっとすぐにもう卒業です…。なんてことになりそう(。>д話が…

10月27日 土曜日

今日は小学生15人と中学生男子2人、 一般3人が稽古に来てくれました。 朝方まで雨が降っていたので湿度が高くて、床も滑りにくく摺り足が難しそうでした。 基本稽古に、試合稽古、最後にかかり稽古とみんな一生懸命に励みましたね。 先生から最後の挨拶では…

第2回 明治村少年剣道大会

今日は第2回明治村少年剣道大会が開催されました。 尾張13地区の各チームと県内外から招待された道場の合計20チームが参加しました。 尾張東地区の4団体から7名が選出され、地区代表として出場しました。 普段は、地区内の大会で勝敗を争うライバルですが、…

10月25日 木曜日

今日は、CCNetさんが六然会の練習を撮影しに来てくださいました。 カメラを向けられることに慣れていないので、みんなソワソワしたよね(笑) 保護者側の私も、撮られていないんだろうけれどカメラがこっちを向いているだけで、 姿勢を良くしてみたり…(笑)と、…

10月21日 日曜日 東郷町剣道大会

20日(前日)は、町内の小学校で学習発表会があり、午後3時からの練習で試合に向け、一生懸命に稽古に励みましたね。(ブログ書き忘れました) ( ;∀;) 21日 大会当日は素晴らしい秋晴れのなか開催されました。 開会式では主将Nくんの選手宣誓。大きな声で大役…

10月18日 木曜日

あと3日。大会まで稽古できるのもあと1回。 運営する保護者もいよいよ大詰め…。 準備も最終段階で、バタバタしていますが 協力して乗り切りたいものです。 最後に先生からのお話で 試合で審判に自分の剣道を見てもらい、気持ちで打ちにいく。 「気、剣、体」…

10月14日 日曜日

土曜日のいつもの総合体育館 武道場が予約できなかったため、今日は東中での稽古でした。先生から大会までに今日をいれて3回稽古ができるので、しっかりと打ちきる練習をしてください。とお話がありました。 いよいよ、来週が東郷大会です。 保護者も運営に…

10月11日 木曜日

あと10日ほどで、東郷の大会です。 まだまだ先だと思っていたのに、あっという間でした。役員さんたちも段取りや準備で大忙しですね。ありがとうございます。 大勢の方のお陰で運営ができ、試合をすることができることに感謝の気持ちを持って、子供たちには…

10月7日 日曜日

本日は、通常の土曜の午前中に稽古場の確保が出来なかった為、曜日と時間をずらしての稽古でした。場所が同じでも、時間が違うとちょっと新鮮な感じがしました。 今日は、小学生も沢山参加してくれましたが、中・高校生、一般の方も多く参加して頂きました。…

10月4日 木曜日

もう10月です。あと3ヶ月で今年も終わり。1年なんてあっという間ですね…。 お陰で自分も歳をとるはずです(笑)今日は、基本稽古の後に六然杯(小学生の部)です。低学年、高学年に分かれて試合をします。低学年で、なかなか決まらない試合があり、15分近くやっ…

9月29日 土曜日

本日は、午前中に東郷町総合体育館の武道場にて通常稽古が行われました。稽古始めに、先生から最近声が出ていない!声を出していきましょう!と言われて……意識して声を出していた子は、果たして何人いたでしょうか? 休憩中には、みんな大きな声が出ています…