六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日 木曜日

今日は試験が終わった中学生4人と小学生16人が来てくれました。 蒸し暑かったですが、風はあったので入り口を開放したら、保護者が座っているところに上から埃が…。 よく見たら、消火ホースが収納してある壁?の上に埃がたんまり…。風に流されて飛んでくると…

6月24日 日曜稽古

今日は小学生の月に一度の日曜稽古です。 そして 3ヶ月に一度の道場内試合の日でもあります。基本稽古をしっかり時間をかけて行ってからくじを引いて、対戦相手を決めるのですが、この時が一番盛り上がります(笑)試合場を一つにしたので、低学年にとっては…

6月23日 土曜日

今日は、すり足、素振りのあとチーム分けをし、稽古を1番に始められた3、4年生から一際大きなかけ声が聞こえてきました‼️ やっぱり元気な子達ばかりなので、やれば出来る!これからもこの調子で頑張ろう! 基本稽古が一通り終わってから、小学生全員で団体…

6月21日 木曜日

今日の稽古も諸輪中の武道場です。 窓を全開にして電灯をつけると、今日も珍客が来てくれました。小クワガタです。 なんて大自然豊かな所なんでしょう! 毎回子供達も大喜びです。 中学生がテスト期間中なので、広々と稽古すことができました。木曜日なのに、…

6月16日 土曜日

今日は稽古始まる前、なんだか蒸し暑いなと思ったら道場の温度計はすでに30度越えてました…。 これからもっと暑くなるんですよね…。 室内とはいえ、フル装備の剣道も熱中症に気をつけながら無理せずにやっていきたいものです。 稽古は、高学年と大人の方、中…

6月14日 木曜日

木曜日は面の置き方、並べ方、保護者が座る位置が今までと変わりました。 子供を近くで見れるので、何を注意されたのか、先生の話をきちんと聞いているのかのチェックがしやすくなりましたね(笑) 子供も親が近くにいるので、授業参観のようにこちらを気にし…

6月9日土曜日

今日は東郷町総合体育館での稽古です。 朝、道場へ入ってから直ぐに準備に取り掛かる子、友達とお喋りなどをして中々準備に取り掛からない子といますが、稽古をする前に色々やる事はあるはずです!先ずは準備!そして先生よりも先に整列出来るようにしたいで…

6月7日 木曜日

今日は諸輪中学での稽古でした。先々週に体験に来てくれた、中学生男子が今日も来てくれて、六然に入会してくれました。これから一緒に頑張ってお稽古していきましょうね!先生の最後の挨拶で走らない。最後まですりあしで、送り足が大事。とお話をいただき…

6月2日 土曜日

今日は小学生16人が稽古に来てくれました。 6年生と大人、5年生以下の2つに分かれて練習です。6年と大人の方は面つけから練習開始までが早いのに対して5年生以下の低学年のこどもたちは、動きがゆっくり。声も小さめ…。 先週の運動会が終わり、ほっとしたの…

5月31日 木曜日

今日から始めと終わりの面の並べ方、整列の仕方が変わります。 最初は慣れず 戸惑うとは思いますが、改善しながらより良い環境で稽古できるよう、 保護者の方からお子さんに声かけや、フォローを宜しくお願い致します。