六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月19日 土曜日

今日は、15人の小学生が参加しました。 稽古始まってすぐに、子供たちは高学年以上を教えてくださっていた先生から、面を打つときに心がけていることは?と聞かれていました。みんな一人ずつの答えはすべて今まで教えていただいた内容に当てはまるものでした…

5月17日 木曜日

今日は小学生16人、中学生は、テスト週間に入ったので少なめの3人が来てくれました。 先週とはちがい、今日は雨でもないのに蒸し暑く もうすぐやってくる梅雨を感じさせるほどでした。 そんな中、子供たちはいつも通り基本稽古から一生懸命練習をし、いつも…

5月13日 日曜稽古

今日は月に一度の日曜稽古でした。 午前中から降りだした雨が、本降りになり雨音がすごかったです。 そんな悪天候の中、11名の子が参加してくれました。いつもより長い時間でしたが、みんな最後まで頑張ってくれました。 回り稽古では、2年生コンビが疲れか…

5月12日 土曜日

今日は中学生1人、小学生15人が参加してくれました。少なめかな?と思いながら見ていると、途中、みんなが動き出したら武道場がせまく感じました(笑) 練習場所によって、臨機応変に稽古内容を考えてくださる先生方、いつもありがとうございます。発声練習を…

5月10日 木曜日

今日は5月だというのに、肌寒い夜でした。 稽古をしている子供達には、ちょうど良かったようですが、見ている保護者は肩に力が入る日でしたね。 先週から来てくださっている先生の、大きなかけ声に負けないよう、低学年の子供たちの声が今日も武道場に響いて…

5月3日 木曜日

今日は4連休の初日。 大人2名、中学生3名、小学生15名、合計20名での稽古です。 素振りの時に、久しぶりにお稽古に来てくださった先生の、ひと際大きな掛け声に、子供たちも負けじと大きな声を出していました。 最近、子供たちが、先生方のご指導に対し、大…