六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日 土曜日

今日は台風が近づいて来ているため、朝から雨。 ジメジメと暑いので、反面冷房が故障しているのがツラいです…。 じっとしている分には、いいのですが、何せ剣道は、胴着に、防具とフル装備ですから 暑いです。今日は基本稽古のあとに、木刀の練習も行いまし…

7月18日 木曜日

今日も、雨…。 もういい加減 うんざりです。 ジメジメ、ムシムシ こんな日が続くせいか、練習しているとなりの畳(柔道用)では、ダニが発生しているとのこと。私たちは、畳を使用することはないので 大丈夫だと思いますが、気をつけたいものです。今日は小学…

7月14日 日曜稽古

今日は、月に一度の日曜稽古です。本日の稽古場は、町内の小学校体育館で行いました。稽古場へ行くと、先生を通じて同じ尾張東地区の日進の道場の方が数名お見えになっていました。日曜稽古に一緒に参加して頂けるととの事で、いつもと違うメンバーと一緒に…

7月13日 土曜日

今日はいつもの体育館ではなく、 諸輪小学校の体育館でした。 前日までは知ってました。でも朝、何も考えずに向かった先はいつもの体育館…。 私も常に緊張感を持ち、意識して行動しなくちゃ。と反省です(笑)土曜日は基本稽古のあとに、試合稽古をするのです…

7月11日 木曜日

今日は、小学生はもちろん、中学生が支所大会が近いのもあり、7人が稽古に参加してくれました。やっぱり子供たちがたくさんいると、 道場内の雰囲気が変わりますね。そんななか、今日も稽古をつけてくださる先生方に感謝し、目標をたてて実践できましたか?…

7月6日 土曜日

今日の稽古は参加人数が少なめの 小学生が7人でした…。いつもの素振りも2列ででき道場が広く感じました 最後の挨拶では、立礼についてのお話でした。一つ目は 目上の方や上座に対する礼。 これは30度の角度をつけて礼をします。二つ目は 対戦相手にする相互…

7月4日 木曜日

今日の稽古は小学生が8人 中学生が9人参加してくれました。摺り足、素振り、基本稽古を1時間やったあとに 3ヶ月に一度の道場内試合。 中学生の六然杯を行いました。 中学生は動きが早く、一瞬で一本が決まるときがあるので、小学生も保護者も見逃さないよう…