六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古

今日も東郷中で通常通りの稽古が行われました。期末テストが終わり、中学生も参加してくれました。 1年生、2.3年生、5年生〜中学生以上、級審査を受審する子と、4グループに分かれて先生方にきめ細かく指導していただきました。 級審査や試合など、それぞれ…

11月25日の六然会

今日は瀬戸市体育館で第6回秋田杯少年剣道大会が開催されました。 六然からは、小学生低学年の部、小学生の部、中学生の部にそれぞれ参加しました。過去最多チームの参加ということで、8時前に着いた頃には長蛇の列でした。 残念ながら、各部門とも1回戦敗退…

尾張剣道祭

今日は、一宮市総合体育館で、尾張剣道祭がありました。高学年、低学年の5人制の部、3人制の部、中学生男子3人制の部にそれぞれ出場しました。 よく稽古に来てくださる村瀬先生が、開会式で日本剣道形を披露されました。団体戦デビューの子どもたちも、礼法…

11/18稽古

#東郷町#六然会#剣道

11/16稽古

#六然会 #剣道 #11月16日稽古

2017/11/11 バーベキュー

#六然会#スーパーボール作り#バーベキュー

バーベキューで先生へ感謝

11月11日稽古の後、洲原公園でバーベキューを行いました。六然会の親睦会は、ご指導くださっている先生方への感謝と、子供達のために保護者がホストを務めます。中学生と小学生が一緒になって野山を駆け回り、先生からは、今年はスーパーボール作りを教えて…

日曜稽古

今日は毎月恒例の日曜稽古です。 3連休の最終日ということもあって参加者が6名で、塩先生・伊東先生・僕の3人でしっかり教えれます。 体操・ストレッチを行い、すり足の特訓です。 人数が少ないのに、寄って来てしまうのはいつもの癖なんでしょうか? 防…

今日の稽古 11/2

今日は午前中に、母校の50周年記念式典が総合体育館で開催され、実行委員会の一員として参加しました。 僕が通っていた当時は、愛知県の管理教育の中心で、3T(東郷・豊明・天白)と呼ばれた高校の中で最も厳しい高校でした。 以前にも書いたと思います…