六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 4/29

世間では今日からゴールデンウイークに入りました。 僕も入社して27年になりますが、今年が始めての長期休暇(9日間)になりました。 さて、今日も小学生15名と中学生1名で稽古が始まります。 体操・すり足・素振りを行うと、子供達を1列に並べて久し…

今日の稽古 4/22

4月に入った4年生3名が今日から道着を着て稽古に来ました。 木曜日まではジャージ姿だったので、少し不思議な感じがしましたが、もうしっかり剣士です。 少し早めに道場に入って、垂と胴を着けていると、子供達が「塩先生が道着を着ているよ」と嬉しそう…

今日の稽古 4/20

今日は中尾先生が3ヶ月振りに稽古に来てくれました。 体操・素振り・すり足を行ってからグループ分けです。 中学生以上を中尾先生、初心者5名を山内先生、2・3年生6名を伊東先生、5・6年生6名を僕が久しぶりに担当しました。 日曜日の松本杯を見て、…

月曜稽古

計画で終わっていた月曜稽古を行いました。 先月に一度、準備として試験的にやってみましたが、なかなか大変で、みなさんの前で言うことが出来ませんでした。 それでも先週ぐらいから声を掛け始め、日曜日の大会で子供達の試合を見ながら、やらないといけな…

松本杯剣道大会

今日は瀬戸で松本杯剣道大会が開催され、13名の小学生が参加しました。 2・3・4・5・6年生の学年別の個人戦と先鋒・次鋒・中堅が4年生以下、副将と大将は5年生以上の団体戦が行われました。 パンフレットももらって対戦表を見てびっくり、4年生の…

今日の稽古 4/15

今日は2名の中学生と小学生で稽古が始まりました。 中学になっても稽古に来てくれる2人に感謝すると同時に、主将と副将でない2人に、まだ不思議な感じを覚えてしまいます。 高学年以上を竜門先生、2・3年生を石川先生、4年生の初心者3名は塩先生にお願…

今日の稽古 4/13

今日も多くの子供達が稽古に参加してくれました。 今月初めに稽古に来てくれた大学生の女の子も今日から仲間になってくれました。 HPを見て、来てくれたことを考えると、この稽古日誌?みたいなブログを止めることは出来ませんね。 中学生以上はM先生、5…

日曜稽古

今年度最初の日曜稽古です。 始まる前に、昨日の級審査に合格した3名が挨拶に来てくれました。 新人さんの指導にかかりっきりでしたので、僕の見ない間に成長してくれて嬉しいです。 いつものように体操・ストレッチから始めます。 いつも思いますが、体の…

今日の稽古 4/8

今日もまたまた体験の子が来てくれました。 1年生の男の子で、6人の初心者と一緒に教えます。 6年生以上は石川先生に、5年生と3年生を伊東先生、2年生と3年生をるみ先生にお願いします。 さすがに7人の子供達を教えるのは大変です。 見かねた塩先生…

今日の稽古 4/6

今日もまた新しい子が体験に来てくれました。 最近、弟くんの稽古に一緒に来てくれるので、ダメもとで声をかけ続けたのがよかったのかな? そのため、体操から5人を別メニューで教えます。 まずはすり足からですが、土曜日に引き続いて床が湿っていて、すべ…

理学療法士

僕の姪が理学療法士をしています。 先日、僕が子供達に剣道を教えている様子を見て、家に帰ってから「あれは何をする為の運動だった?」と多くの質問を受けました。 息子達を含めた3人で、素振り・すり足の正しい動きを見せることになりました。 さすがは、…

イチゴ狩り

昨日の昼からは毎年恒例のイチゴ狩りを行いました。 新しく出来たビニールハウスの中はイチゴが一杯でした。 ここ2年は写真を撮るだけだったと思いますので、昨日はしっかりと食べることも出来ました。 バーベキューもそうですが、子供達と稽古以外で話すこ…

今日の稽古 4/1

今日からまた新しい子供達が稽古に来てくれました。 先月の剣道教室に来てくれた女の子と新1年生の男の子2名です。 木曜日の男の子と合わせて4名の新人さんを教えます。 体操してから、すり足は別メニューで教え、ラダーは4人で行います。 後で行ったマ…