六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東郷町剣道大会

台風22号の影響をまともに受けながらも、剣道大会は開催します。 車を降りて体育館に行くまでに、スーツがずぶ濡れになっていました。 会場内はお任せして、受付のお手伝いをしますが本当にたいへんです。 そうこうしていると、いよいよ開会式が始まり、子…

今日の稽古 10/28

明日が東郷町の剣道大会です。 台風が心配でしたが、なんとか開催出来そうな気がします。 各団体・学校にお知らせの電話をして、今後の対応を打ち合わせたりしましたが、事務局は本当に大変です。 明日が本番なので、保護者の皆さんの力を借りて、なんとか成…

今日の稽古 10/19

今日はブログでやり取りしていたお客様が来てくれました。 前々回のハワイ代表の姜さんと剣道仲間の曽我さんです。 こんな日に限って、僕と伊東先生の2人しか先生が来ていません。 いつも通り、体操・素振り・すり足をして、6年生以上と5年生3名を加え伊…

今日の稽古 10/12

先週までの涼しさから一転、暑くなりました。 いつものように体操・素振り・すり足を行ってから、グループ分けです。 今日も子供達に混じってすり足を行いますが、山内先生のおっしゃるようには出来ません。 先生と言われている以上は、頑張らないといけませ…

日曜稽古

今日は毎月恒例の日曜稽古です。 先月末に行っているので、2週間しか経っていないので、早く感じられます。 体操・ストレッチをして、すり足です。 なぜか今日も12名なので、横一列に並んで、3面をフルに使います。 いつも思いますが、低学年で頑張って…

今日の稽古 10/5

今日は中学生が試験週間のため、小学生のみの稽古です。 いつものように体操・素振り・すり足を行ってから、グループ分けです。 木曜日はすり足を行いますが、なかなか難しいです。 教えている以上は、ある程度出来るようになっていないと・・・。 5・6年…