六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日 土曜日

今日は小学生15人と中学生男子2人、 一般3人が稽古に来てくれました。 朝方まで雨が降っていたので湿度が高くて、床も滑りにくく摺り足が難しそうでした。 基本稽古に、試合稽古、最後にかかり稽古とみんな一生懸命に励みましたね。 先生から最後の挨拶では…

第2回 明治村少年剣道大会

今日は第2回明治村少年剣道大会が開催されました。 尾張13地区の各チームと県内外から招待された道場の合計20チームが参加しました。 尾張東地区の4団体から7名が選出され、地区代表として出場しました。 普段は、地区内の大会で勝敗を争うライバルですが、…

10月25日 木曜日

今日は、CCNetさんが六然会の練習を撮影しに来てくださいました。 カメラを向けられることに慣れていないので、みんなソワソワしたよね(笑) 保護者側の私も、撮られていないんだろうけれどカメラがこっちを向いているだけで、 姿勢を良くしてみたり…(笑)と、…

10月21日 日曜日 東郷町剣道大会

20日(前日)は、町内の小学校で学習発表会があり、午後3時からの練習で試合に向け、一生懸命に稽古に励みましたね。(ブログ書き忘れました) ( ;∀;) 21日 大会当日は素晴らしい秋晴れのなか開催されました。 開会式では主将Nくんの選手宣誓。大きな声で大役…

10月18日 木曜日

あと3日。大会まで稽古できるのもあと1回。 運営する保護者もいよいよ大詰め…。 準備も最終段階で、バタバタしていますが 協力して乗り切りたいものです。 最後に先生からのお話で 試合で審判に自分の剣道を見てもらい、気持ちで打ちにいく。 「気、剣、体」…

10月14日 日曜日

土曜日のいつもの総合体育館 武道場が予約できなかったため、今日は東中での稽古でした。先生から大会までに今日をいれて3回稽古ができるので、しっかりと打ちきる練習をしてください。とお話がありました。 いよいよ、来週が東郷大会です。 保護者も運営に…

10月11日 木曜日

あと10日ほどで、東郷の大会です。 まだまだ先だと思っていたのに、あっという間でした。役員さんたちも段取りや準備で大忙しですね。ありがとうございます。 大勢の方のお陰で運営ができ、試合をすることができることに感謝の気持ちを持って、子供たちには…

10月7日 日曜日

本日は、通常の土曜の午前中に稽古場の確保が出来なかった為、曜日と時間をずらしての稽古でした。場所が同じでも、時間が違うとちょっと新鮮な感じがしました。 今日は、小学生も沢山参加してくれましたが、中・高校生、一般の方も多く参加して頂きました。…

10月4日 木曜日

もう10月です。あと3ヶ月で今年も終わり。1年なんてあっという間ですね…。 お陰で自分も歳をとるはずです(笑)今日は、基本稽古の後に六然杯(小学生の部)です。低学年、高学年に分かれて試合をします。低学年で、なかなか決まらない試合があり、15分近くやっ…