六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

10月6日(土) 第2回秋田杯少年剣道大会

小学生高学年の部(5人制)と低学年の部(3人制)、中学生女子の部に出場しました。
初戦敗退という残念な結果でしたが、見応えのある試合が多く、とても勉強になりました。
申し合わせ試合では、緊張した本戦に比べ肩の力が抜け、よい練習試合ができましたね。
もう一つこの大会で、六然会が試合用に購入した5組の胴が初披露されました。塩入ヶ谷先生のご提案により、

  • (1)少年用-胸は、濃紺刺(紺x紺)
  • (2)胴台は、紅溜塗

となりました。
六然会OBの皆様、会の発足以降、少しずつ貯められた会費を使わせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。大事に引き継いで参ります。