六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

忘年会と納会

年末は、行事が多かったので、まとめてご紹介します。

11月23日 尾張剣道祭 団体戦出場

12月1日 級位審査会

12月8日 忘年会
 先生方、保護者そして子どもたち合同の忘年会です。毎年、しゃぶしゃぶ鍋を囲み、にぎやかな会です。子どもたちは、おのおの先生方のところへ行き(お酒はつぎませんが)、ご挨拶します。先生から、今年1年のがんばりをほめてもらい、来年に向け激励してもらいます。

12月15日 第一回六然会青胴杯
 稽古中に、中学生以上を対象に勝ち抜き戦が行われました。優勝者には変わり塗り胴(青)が次回まで貸与されました。(次回は三月の予定。)
第一回優勝者の三輪君

12月15日 第9回大脇杯少年剣道大会 団体戦出場

12月20日 納会
 基本練習の後、お楽しみ会が行われました。今年は昨年までと趣向を変え、普段の練習(すり足、ラダー、跳躍素振り、雑巾がけ)を取り入れたタイムレースで、優勝とブービーに賞品を用意しました。優勝は柳井君、ブービーは伊藤君でした。