六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/04

今日の稽古は僕の挨拶で始まりました。
中学生4名、小学生20名(遅れて1名参加)、年長1名で体操、素振り、すり足をやったところで、塩先生がお見えになりました。
中学年以上は塩先生、初心者+αは僕とに分けて、稽古が始まりました。
低学年は再度、すり足・素振り・面打ちをやったところで、面をつけての基本稽古を行いましたが、切返しがなかなか上手く出来ません。
先週からいろいろと試していますが、かなり手ごわいです。
それでも面打ちになると、上手い子とそうでない子の差が少しずつ出てきています。
よくこのブログに書いていますが、六然の中でいいライバルを作って欲しいです。
えっ!なんかもう出来ているような稽古でした。