六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/06

今日の稽古は中学生は新人戦の為、小学生19名と大人1名でした。
いつも通りに体操、すり足、ラダーをしてから、3つのグループに分けました。
塩先生に高学年、廣国先生に初心者を見てもらい、僕が真ん中のグループを見ました。
初心者を教える時にいつも感じるのですが、お二人の先生の様に、上手く指導が出来ないので、剣道だ好きになってくれているのかが、気になります。
このグループはもう一息行くと、イイなあといつも思っていたので、少し頑張って教えましたが、なかなか上手く教えれません。
出稽古に来た先生の力も借りましたが、成果はあったのかな?
回り稽古では、教えた事をやってくれる子供がいたのが収穫でした。
少しずつでも、成長して行って欲しいものです。