六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/18

今日が塩先生がお見えになる年内最後の稽古でした。
会社が終わると、地下鉄・自転車を乗り大急ぎで帰宅して、稽古に間に合うように来ました。
回り稽古では塩先生と出来るように並び、残り稽古では今年一番の面を打つ事が出来ました。
今年4段を受験するように進められて、いろいろと指導してもらいましたが、7月、11月とも不合格でした。
3段に合格してからは、稽古らしい稽古をしてこなかったので、付け焼刃のような稽古をしてもメッキは剥がれてしまいますし、審査の先生方はお見通しです。
この半年、塩先生に剣道の楽しさ・面白さを教わると、もっと剣道というものと向き合おうと思うようになりました。
特にねんりんピックに出場した塩先生の姿を、生で見ることが出来たのが大きかったと思います。
教わった剣道の楽しさ・面白さを子供達に教えて行きたいです。