六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/12

今日は20名の子供達と3名お母さん達と5名の先生方で稽古を開始しました。
この時期は本当に寒いのですが、この寒さに耐えてしっかりと稽古をして欲しいです。
体操・素振りが終わると整列して、クラス別に分けました。
当初6人のちびっ子を見る予定でしたが、塩先生が2人を連れて行ってくれたので、4人を教えることになりました。
今日は基本を徹底的にやろうと決めたので、素振り・すり足、特に足の使い方を中心に稽古しました。
一連の流れでの動きはまだまだですが、一つのことに絞って練習すると、えっと思う子が出来ていたり、逆に出来なかったりして、教えている僕がいい勉強になりました。
休憩後は、お母さん達と日本剣道形の稽古です。
1本目から5本目までを打太刀・仕太刀とを相手を代えてしっかりと練習できました(終了後には塩先生から6・7本目の指導を受けることが出来ました)。
最後の挨拶で塩先生がお話された事を思い出して、次回の稽古を頑張って下さい。