六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

入学式

今日は長男の大学の入学式でした。
あいにくの雨でしたが、桜の花は満開といっていいほど咲いていました。
来週の小中学校の入学式まで咲いていて欲しいと思うばかりです。
入学式が終わると新入生の父母懇談会が開催されました。
思っていた以上に父親の出席が多かった事と、大学の在学中での学生支援(教育や就職)が充実している事に驚きました。
その中で、「社会人基礎力」という言葉が出てきましたが、これは経済産業省が「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎力」を3つの能力(12の能力要素)から成ると定義したものです。
1、アクション(前に踏み出す力)
2、シンキング(考え抜く力)
3、チームワーク(チームで働く力)
剣道にも役立つと思いますので、みんなも稽古中も意識してみて下さい。