六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/4

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。
塩先生に声を掛けられた、天白のM先生が稽古に来てくれたので、中学生と高学年はいつもと違う内容の稽古が出来てよかったです。
中学年の10人を2つに分けて、塩先生と僕が見ることに、1年生は子供達のリクエストでるみ先生が担当されました。
素振りの時に塩先生がお話されたように素振りをしましたが、なかなか上手くいきません。
前半最後に試合稽古をしましたが、せっかく稽古をした面打ちを決めてくれる子供がいなかったのが残念でした。
終わりに7月にある岩倉の大会のメンバー発表があり、メンバーに六然の胴を渡しました。
今回選ばれなかった子は次回の大会で選ばれるように稽古をして下さい。
M先生が「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」についてお話をされましたが、六然会のみんなで稽古を始める前に思い出して下さい。