六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 1/30

今日は中学生1名と小学生21名で稽古を行いました。
体操・すり足・ラダーを行ってから4つのグループに分けました。
5年生以上を竜門先生、4年生を伊東先生、3年生を塩先生、1年生4名を僕が担当しました。
人数も少ないし、場所も狭いので、まずはすり足から始めました。
4人で並んで号令をかけて行うと上手く出来ていますが、2人1組で行うと走ってしまうことが多いです。
素振りもそうですが、左拳を落としてしまったり、腕が伸びていないことが多いです。
どちらも気をつけて行えると思いますので、しっかりと出来るように頑張りましょう。
試合稽古では、立会いの間合への進み方について厳しく言いましたが、自然に出来るように練習しましょう。
六然会の○○は立会いの振舞いがすごく綺麗だと言われるぐらいになって欲しいです。
そうすることで、試合もしっかりと戦えるようになってきます。
今日でも総当りを2セットの6試合を行い、終りの数試合は試合の内容もかなり良くなってきました。
いつも言っていますが、大きな声で、真っ直ぐに打って、抜けていくことが出来るともっといいと思います。
まだまだ課題の多い1年生ですが、お兄ちゃん・お姉ちゃん達を見て稽古して下さいね。