六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/30

今日が今年度最後の稽古になりました。
4月から高校生になる2名も来てくれ、久しぶりに中学生以上が多かったです。
先日の剣道教室に参加してくれた、男の子が体験に来てくれました。
今日は僕がつきっきりで教えることになります。
5年生以上はM先生、1・2・4年生は山内先生と伊東先生が教えます。
塩先生からは「今日はすり足を」とのことでしたので、しっかりと教えます。
3年生ということもあり、身体もしっかりしていて、飲み込みも早いです。
4月からが本当のスタートなので、慌てないでじっくりと教えて、みんなと一緒に稽古が出来るようにしたいです。
3・4月は子供達にとって卒業・入学がありますが、社会人には異動というものがついてまわります。
ここの中学校の剣道部の先生が異動の挨拶に来てくれました。
僕の子供達が剣道部に入った頃からのお付き合いでしたので、もう8年にもなります。
子供達と一緒に寒稽古に行ったのが懐かしい思い出です。
次の中学校でも剣道を教えて、子供達を鍛えて欲しいです。