六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/29

今日は初めからエアコンを入れたので、最後まで快適に稽古が出来ました。
いつものように寒いを感じなかったので、子供達にとってはすこし暑かったかもしれません。
先週に体験に来てくれた子が、2回目の体験に来てくれました。
土曜日は時間も長いので、しっかりと教えることが出来ます。
まずはすり足から始め、構え・素振り・面打ちと教えていきます。
途中で、前回と同様に左手の怪我をしたRくんも入っての稽古です。
とにかく足が大事なので、しっかりと覚えて下さい。
終わった時に、お母さんから「入会しました」と挨拶されたので、また1名仲間が増えることになります。
まだまだ僕の仕事は減りそうもないですが、頑張って行きます。

*夏の昇段審査で、また1名有段者が増えました。
隣の合気道でも袴姿の若い子が増えていますので、六然会もこうやって増えていくのは嬉しいことです。
次の段位に向けて、みさなん頑張って稽古して下さい。