六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/16 

今日は台風の影響で朝から雨でした。
少し肌寒いぐらいだったので、エアコンは無しで稽古に入りましたが、最後はきつかった…。
体操・すり足・ラダー・素振りを行ってから、整列します。
最初から声が小さかったので、声出しが始まりました。
いつものように、主将から「小手・面・胴」と大きな声を出していきますが、最後の1年生のKくんが一番大きな声を出してくれました。
回り稽古でも、真っ直ぐに向かってくれるので、このまま大きな剣道を続けて行って欲しいです。
1年生3名と2年生2名を廣国先生、4年生以上を竜門先生、2年生2名と3年生2名を伊東先生にお願いして、3年生2名と4・5年生1名ずつの4名を僕が担当します。
先週から気になっていた、「構え・打ち」の2点を教えます。
正しい構えから、大きな打ちができるようにしたいのですが、なかなか大変です。
短い時間でしたが、試合稽古の中で少しでも改善が見れました。
右肩の調子が上がらないので、大人の回り稽古はパスさせてもらい、子供達と残り稽古を行います。
いつもやる子は決まっていますが、土曜日は時間のある限り遠慮なく来てください。
今やらないで、いつやるのですか?
その答えは子供達みんなで考えてください。