六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

1月21日 日曜日

今日は第33回尾張少年剣道大会に参加しました。この大会は3月21日に開催される愛知県春季少年剣道大会の予選を兼ねており、2回戦を勝てば(ベスト16)県大会に出場できます。結果は…残念ながら2回戦で負けてしまいました。
開会式で挨拶された方の言葉がいくつか印象に残りました。
<弱い気持ちになったら、たくさん練習したこと、仲間がいる、支えてくれた人がいることを思い出して>
<練習だけでは強くなれない、試合を経験して強くなれる>
「負けたら…」という不安ではなく、自信を持って試合に臨めるよう、稽古に励みましょう。
団体戦は負けると「チームに申し訳ない」と思ってしまいがちです(特に親の方が)。でも、今日は負けても、ちゃんと勝った試合もあるはずです。仲間を信じて、自分(の子)を信じて試合に臨みましょう。
今日が、6年生2人が率いる最後の団体戦となりました。お疲れ様です。3月にはまだ個人戦が2つあります。良い結果が残せるといいですね、頑張りましょう!