六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

3月10日 土曜日 午後の部 ー 東郷町剣道体験教室ー

今日は通常稽古の後、午後1時から東郷町体育協会剣道部主催の体験教室が開催されました。問い合わせがあるか、心配しましたが、女子2人と男子2人、合計4人の小学生が参加してくれました。
剣道の基本動作、有効打突部位の説明を一通り受け、実際に素振り、面・小手・胴打ち・残心をやってみました。
毎年恒例ですが、木刀を使った新聞紙の「一刀両断」も行いました。先生がお手本を見せてくださいましたが、なかなか先生のようには切れません。新一年生の女の子にはちょっと「おまけ」をしたらスパッと切れ、楽しそうでした。
他にも木刀で、跳ねるボールをどれだけ長く打ち続けられるか、ということにも挑戦してもらいました。わずか1時間ほどの体験会でしたが、剣道の魅力が少しでも伝わっていればいいな、と思います。
体験会後は、愛知少年剣友会と六然会の子供たちとで合同稽古と試合稽古を行いました。
両団体の先生方、子供たち、保護者の皆様、お疲れ様でした。