六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

5月17日 木曜日

今日は小学生16人、中学生は、テスト週間に入ったので少なめの3人が来てくれました。
先週とはちがい、今日は雨でもないのに蒸し暑く もうすぐやってくる梅雨を感じさせるほどでした。
そんな中、子供たちはいつも通り基本稽古から一生懸命練習をし、いつも以上に汗を流していました。先生から切り返しは、1拍子で打つようにする!とありましたが、剣道もリズムが大事?なんだか、奥が深いな。と思ってしまいました(笑)
最後に4月の級位審査合格者に、先生から賞状が手渡されました。みんなの前でいただけることは、本人たちにとっても嬉しく、またこれから受ける子の励みになることでしよう。合格者の皆さん、おめでとうございます。
稽古終了間際、六然のチビ剣士が汗だくで、Tシャツの色が変わっているほどだったけど、風邪など引いていないかな?