六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

11月10日 土曜日

今日は、いつもの総合体育館がとれなかった為、音貝小学校で稽古でした。
先生が最初の挨拶で、面つけに時間がかかっているので早く着けるようにする、ということと、きびきびと行動しましょう!
とお話がありました。

時は金なり。稽古できる時間は限られています。無駄にしないよう早く行動して、少しでも長く稽古できるようにしましょう。
意識すれば、面つけも、次への動作の合間にも歩かずに走ることができますが、疲れてくるとなかなかできず、高校生OBくんに何度も走って!早く着けて!と声かけしてもらってやっとできる感じでしたね。
今日だけではなく、これからの稽古で少しずつ変わっていけると良いな。と見てて思いました。