六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張小学生剣道大会

1月20日日曜日、春日井市総合体育館にて尾張小学生剣道大会が開催されました。
今年のチームは補欠選手も含め全員6年生でしたが、インフルエンザのため一人出場できなかったのは残念でした…。
1年生の時はたった一人だったのが、年を追うごとに増え、6年生だけでチームを作ることができたのは、六然会では初めてのことです。
「県大会に出たいね、出れたらいいね」と臨んだ大会。子供たちは大健闘でした。
一回戦 vs 藤山台剣友会 3-0
二回戦 vs 丹陽剣志会 4-0
三回戦 vs 大手剣志館 3-2
四回戦 vs 扶桑少年剣道教室3/2-4/2
最後の準々決勝は取得本数で一歩及ばす、残念ながら三位入賞は逃しました。
「僕が一本取られなければ…」「僕があと一本取っていれば…」と悔いが残る部分があるかもしれませんが、ここまで勝ち進んだのは5人が負けまいと懸命に戦ったからだと思います。
驕らず、でも自信を持って次の目標に向かって邁進しましょう!