六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

1月 27日 日曜稽古

今日は音貝小学校の体育館で月に一度の日曜稽古の日でした。
体育館の底冷えがひどく、とても寒かったです。
準備運動でランニングをしたんですが、いつもなら少し走れば体もあたたまるところ、走り終わっても子供達は寒そうでした…。

そのあと広い体育館で摺り足の練習からの素振り。数を数えるのを1人ずつ交代でやっていき、跳躍早素振りではきついながらも頑張って声をだす子供達。1人も脱落することなく長い時間をかけてやり遂げました。
中にはきちんとできていない、と先生から指摘があり、もう一度やる数人もいましたが(笑)

試合稽古をせず、打ち込み稽古、仕掛け技、今日もいろいろな練習ができました。
練習でできないことを試合でできるはずがありません。稽古あるのみ!です。