六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

青胴杯・赤胴杯

今日は青胴杯と赤胴杯が開催されました。
体操・素振りを終えると4つのグループに分けて、基本稽古を行いました。
19時30分になり、中学生・高学年・低学年に分かれ、いよいよ青・赤胴杯が始まりました。
僕の担当は小学生の高学年4・5・6年生10人です。
子供達の竹刀を集めて2本づつ引いて対戦相手を決めるのですが、何故か今日は主将と副将、5年生も強い2人が当たることになりました。
優勝者が決まるまでに約1時間もかかってしまいましたが、決め手に欠いていたのがもったいなかったと感じました。
同じ技の繰り返しだけでなく、タイミングを変えたり、応じ技、返し技、引き技等、今までに教えてもらった技をどんどん出して下さい。
試合は稽古のように、稽古は試合のようにできるよう、土曜日からの稽古に取り組んで下さい。
最後の挨拶で塩先生とM先生がアドバイスされた言葉を思い出して、日曜日の大会に出場する子供達は頑張って下さい。

カメラを持って行ったのに写真が撮れなくて残念でした・・・。