六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/2

今日は午前中に、母校の50周年記念式典が総合体育館で開催され、実行委員会の一員として参加しました。
僕が通っていた当時は、愛知県の管理教育の中心で、3T(東郷・豊明・天白)と呼ばれた高校の中で最も厳しい高校でした。
以前にも書いたと思いますが、長男が入学してPTAを通じて見ると、感慨深いものがありました。
さて、今日は昨日電話をいただいた体験の女の子が来てくれました。
ちょうど4年生の女の子が部活で、右手を突き指をしたというので、一緒に来てもらいます。
半年前を思い出してくれたのかはわかりませんが、いいお手本になってくれ助かります。
すり足ばかりではつまらないと思い、素振りに体重移動等、内容が盛り沢山になってしまいました。
中で最も教えたかったのは、「構え」です。
回り稽古の時は、面打ちを行いましたが、頑張って付いて来てくれました。
もう1回体験が出来ますので、その時はもう少ししっかり打てるようにしたいです。
新しい子が来ると、先生方が表情が嬉しそうです。
多くの子供達が楽しく剣道が出来るといいですね。