六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

11月9日、10日 日曜稽古

9日 土曜日
今日は東郷町産業まつりが開催されていて、
いつもの体育館が使用できないため
諸輪小学校にて稽古です。
やっぱり、広い体育館はこの時期から
床が冷たく底冷えします…。
なので、準備運動の前に5分間のランニングから
スタート!
走ると5分は長いですよね。
見ているだけでも、大変そうなのに子供達は
みんな頑張りました。
最後の挨拶では、先生から
気、剣、体が、そろって一本になることを伺いました。大きく基本打ちをするのは、一本が決まる打ちを体で覚えることだと思います。
初心忘れるべからず!ですね。

10日 日曜稽古
1ヶ月に一度の日曜稽古。
今日は中学生3人、高校生が1人来てくれました!
昨日に引き続いて、ランニングからスタート!
今日は3分でした(笑)5分はやっぱり長かったのかな?
日曜稽古は、基本をしっかりと。
摺り足も素振りもいつもよりも長く練習です。
注意をされたら、自分の癖に気づいて
意識して直していきましょう。
これから冬本番ですが、
六然会のみなさん、寒さに負けずに
頑張るぞ!