六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

趣味の話⑤

最近のビデオカメラはHDDまたはSDカードに記録するタイプです。
子供が剣道を始めた頃は、miniDVカセットのビデオを使っていましたが、テープがそのまま残っていました。
年月が経って、ビデオカメラが動かなくなったので、すべてテープをDVDへの変換する作業を依頼しましたが、半分以上はダメになっていました。
もったいなかったと思いましたが、手をつけるのが遅かった自分が悪いので、仕方がありません。
剣道の映像はなかなかなかったのですが、低学年での試合で秒殺されたのを見て、二人の子供たちの笑っている姿が楽しいです。
勝った試合はいいですが、負けた試合こそいいものであると思います。