六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/13

今日の稽古は先生3人、中学生3人、小学生15人、大人3人で始まりました。
準備運動、素振り、武道場を縦に使っての切返し・面打ちが終わると、クラス別に分けたのですが、今日は塩先生が低学年の指導に入ったので、僕が高学年を指導することに・・・。
全部で11人だったので、僕も入って6組で基本打ちを行いましたが、終わる頃には足腰がヘロヘロになっていました。お母さん達はよく付いていっているなあと驚きです。
土曜日に大会があるので、試合稽古を行いましたが、大会に出る子供たちはみんな気合が入っていました。
この調子で大会も頑張ってほしいと思います。
廻り稽古の横で、大人6人で今日も剣道形の稽古をしましたが、来年初段を受ける?お母さん達3人が上手くなっていくのを見て、10日後に迫った段審査にあせりを感じました。
残り稽古では塩先生にしっかりと稽古をつけてもらった後で、子供達としましたが、「中心をとって、攻めろ」といい続けると、しっかりと攻めてくるいい剣道をしてくれました。
今日は本当にいい稽古ができました。みなさんありがとう。