六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/20

今日の稽古は低学年・初心者、中学年、高学年・お母さん達の3つのグループに分け、それぞれに塩先生、るみ先生、僕が見ることになりました。
いつも通りの切返しから始まって、切返しで終わる基本打ちを行いましたが、塩先生の教えている低学年の声がよく聞こえてくるので、何度も「声出せ!」と言いましたが、これに答えてくれるのは数人とお母さん達でした。
最後の挨拶で塩先生からもお話がありましたが、普段の稽古から発声していないと大会、級・段審査で大きな声が出ないです。次回の稽古では主将の声に負けないよう準備運動から声を出していきましょう。
稽古の最後に来月の13日の江南大会、20日の秋田杯のオーダー発表がありました。
いつも感じていますが、塩先生に呼ばれて並ぶ選手達は、頼もしく見えます。
選手に選ばれた子達、大会頑張って!