六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

段別選手権

古い話ですが、9月に露橋スポーツセンターで段別選手権がありました。
剣道で段位を取れるのは中学生になってからなので、大会は初段の中学生・高校生からの出場となり、大人は3段から出場していました。
大人の4段の部を見ていたら、なんと2刀の選手が・・・。
YouTube、DVD等で何度か見たことはあったのですが、実際に目で見るのは初めてで、子供の部活の生徒そっちのけで、見入ってしまいました。帰りの車中で息子に話したら、試合をしているすぐそばで見ていたそうです。
対戦した上段の選手の方が上手かったようで、2刀の選手は2本負けでしたが、一人の観客として楽しめました。