六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張東稽古会+α

今日は月一回恒例の尾張東稽古会が始まる前に、息子達の通っていた中学校の稽古を見学しに行きました。
生徒さんもいろいろと用事があるようで、参加しているのは七名+α名でしたが、顧問の先生の指導で頑張って稽古をしていました。
中学生ともなると、先生が教えた事を素直?に聞いて、直ぐに実戦していたところはさすがです。
12月は大会も何回かあるそうなので、頑張っていい結果を出してほしいと思います。
そして尾張東の稽古会のある日進市スポーツセンターへ。
明日の段試験に向けて最後の剣道形の稽古をするのですが、なかなか上手く出来ません。
日頃、六然の子供達に言っている事と同じ事を山本先生に言われてしまい、反省しました。
人は思っている以上に、身体が動いていないです(年齢もかなりあると思いますが・・・)。
「気」の部分をしっかり持って、試験に臨みます。