六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

剣道四・五段審査会

今日は蒲郡市民体育館で4・5段の審査会がありました。
昨日の稽古会の剣道形の練習の成果が出るはずでしたが、残念ながら不合格でした。
太刀の形7本・小太刀の形3本を完璧に覚えていないようではダメですね。
審査前の練習でバタバタしているんですから・・・。
実技審査にしても緊張からなのか、打ちも小さいし、構えも窮屈になっていて、左ひざはやはり曲がっていました。
塩先生と特訓した小手は二人に対してきれいに入りましたが、全体的に攻めきっていないし、思った以上に打ちすぎました。
僕の決めたかった大きな面が中途半端だったのが、悔しかったです。
前回よりは冷静に分析できましたので、木曜からの稽古に生かして行きたいです。