六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 11/29

今日の稽古は体操・すり足・ラダー・素振り・面打ちをしてから2つのクラスに分けました。
前回のブログにも書きましたが、低学年の子供の中にも、意識の変化が見られ始めているようで、説明するのに、いいお手本になってくれています。
今日は7人だったので、僕も面をつけて子供達と一緒に稽古をしましたが、何人かは打った後の残心に行く際に、右ではなく左回りをしてしまい、これを直しきれなかったのが残念でした。
用事があったので、回り稽古まで出来ませんでしたが、来週の級審査を受ける子供達の特訓を見ていて、先生に何度も指摘されて涙をこらえ真剣に取り組む姿に感動しました。
いい結果が出ることを待っています。