六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

NHKの番組から

古い話ですが、今月3日の全日本選手権の放送前の時間に「日本刀に恋して 知られざる研ぎ師の世界」というおもしろい番組がやっていました。
番組の内容は日本刀の美しさを引きだす研ぎ師たちに密着して、師匠の指導のもと、研磨大会での優勝・独立を目指し厳しい修行に励む兄弟弟子の日々を追ったものでした。
刀というと刀鍛冶を浮かべてしまいますが、研ぎ師は、現在全国に50人ほどしかいないそうでした。
番組内で刀剣市の様子が伺えましたが、思っていた以上のものでした。
外国人の刀剣商は美術品として扱っているそうで、普段見ることの出来ない日本刀というものを知る50分でした。
何かの機会があれば、一度本物の刀を見てみたいです。