六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

ダイエー

僕が大学生だった30年前にスーパーのダイエーでバイトをしていました。
今ではイオンやイトーヨーカドーの負けていますが、当時のダイエーといったらスーパーのトップでした。
そのダイエーが昨日の26日をもって、上場廃止となり、その名前が消えてしまいました。
僕がバイトをしていたダイエー栄店は、今の僕の会社が栄に事務所があった時はすぐ近くだったのでよく行きましたが、2005年の秋に閉店し、現在はパチンコ店になっています。
当時、よく遊んだ社員の方は全員10年以上前に辞めてしまっていますが、その当時から社員に対してバイトながら厳しい会社だと感じていました。
そのバイトの影響もあって、就職先は自動車の販売という仕事に就きましたが、4年間バイトした会社がなくなってしまうのは寂しいものがあります。