六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

昨日の稽古

昨日はクリスマスということもあって、子供達の中にはサンタさんにもらったプレゼントをおしえてくれる子もいて、非常に微笑ましい気分になりました。
僕の子供達もこういう時期があったんだと、もうすっかり過去の話になってしまいましたが、今は受験勉強を頑張って欲しいものです。
稽古終了後に、子供達が先生方に挨拶に行っている姿をみると、今年入った子もしっかりしてきたなあと思わずには入られませんでした。
僕のところに来た子供達もしっかりと僕の目を見て、話を聞くことが出来るようになって非常に嬉しかったです。
今年入った子、年中・年長・小1から始めた子供達もすっかり大きくなってしまいましたが、やり始めた時の純粋な気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。
先生方のお話されたことを実行出来るようになった子供達は誇りです。