六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今年を振り返って

今年は昨年と同様に4月までは足の怪我もあって六然会の稽古(特に木曜日)はあまり参加していませんでした。
4月以降、どんどんと入会する子供達が増えたのと、4段を受験することになったので週2回稽古に参加するようになりました。
尾張東の稽古会にも参加するようになって、愛少剣・日進剣友会・長久手道教室の4・5段を受験する方々と仲良くなれたことがよかったです。
大会等で顔を合わす程度でしたが、同じ目標を持つ仲間が身近にいるのは、本当に心強かった。
7月の段試験に落ちた後、帯状疱疹にかかってしまい8月の1ヶ月間は剣道が出来ませんでしたが、その後は塩先生が稽古に付き合ってくれて、いい剣道ができるようになりました。
残念ながら、11月の段試験も落ちてしまいましたが、来年も頑張って受かるように稽古に励みます。