六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

趣味の話 ⑧

久しぶりにカメラの話を。
カメラは最新型になりましたが、撮影する人は変わらないので、いかに新しいカメラを使いこなすがが、大変重要になります。
もう一つ重要な事がありまして、それが場所取りです。
審判をして頂いている先生方には申し訳ありませんが、その瞬間に限って写っていたという事がよくあります。
ビデオカメラは固定しているので、なおさらですが、スポーツカメラマンのように決められた場所で撮るわけでもないので、仕方ありません。
尾張東地域剣道大会では、ビデオカメラを観客席にセットしたので、1Fと2Fの猛ダッシュを8回も繰り返して、多くの方々にご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
また、写真係の方がいるのにもかかわらず、表彰式の写真を撮ったりしましたが、六然会の子供達を撮るのだから仕方ありません。
躊躇していたら、シャッターチャンスを逃してしまいますから・・・。
それでも、いい写真・悪い写真も含めて2000枚近く撮れました。
機会があったら、ブログに載せます。
(素晴らしい面?が決まった瞬間ですが・・・)