六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

カルテル

昨年末に隣の合気道さんの忘年会に参加しましたが、その中に僕の会社のライバルメーカーの方がお見えになりました。
たまたま隣に座ったので、話をして行くうちに分かったのですが、これが大問題!
週明けに会社に行くと、「競合他社との接触報告書」を記入する羽目になりました。
数年前には国内で価格カルテル(参加する企業同士で話し合いなどを行って価格を決定し、不当に利益を上げる形態。最も有効的な競争制限手段と言われている)で摘発を受けており、現在は全社的に撲滅に取り組んでいます。
僕の会社はその分野で国内のシェアの30%近くあり、国内の3大メーカーで90%のシェアを持っているので、仕方ありませんが、三河地区に非常に近いと言う地域もあって、知らないで同業他社と接触しているケースはかなり多いと思います。
何故こんな記事を書いたかと言うと、「競合他社との接触報告書」の指摘事項に「事前申請して下さい」と書かれており、分からなかったから事後申請しているのに、本社はまったくのお役人と感じたからです。
なんか愚痴になってすいません。