六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/14

今日の稽古は子供達・大人で21名で開始しました。
体操・すり足後にラダーをするのですが、かかとをつけてする子がまだ何人かいるので、塩先生に言われたように注意して練習しましょう。
全体で素振りをしてから、3つのグループに分けての稽古です。
土曜日は中学年の指導なので、僕の説明で分かってくれる子供達で助かります。
試合稽古では4人が立会い・構え・声もよくなっていて、なにより下がらない剣道になってきたことがいいことだと感じました。
今日も大人4人で剣道形の練習をしましたが、僕が人にわかりやすく教えられるように、もっと稽古しないといけないですね。
隣の合気道さんは保護者の体験会を開催していて、子供がいない風景に「えっ」と思いましたが、六然でもお母さん達にすり足・素振りをしてもらった時のことを思い出しました。
子供達は何らかのイベントに参加していたそうで、六然も子供達の喜ぶイベントを作っていきたいです。