六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/19

今日は18名の子供達と3名お母さん達とで稽古を開始しました。
最初の挨拶で塩先生から「常に相手より気持ちで上回ること、不安な気持ちを持たない」という話がありましたが、4月の秋田杯の代表を決める高学年の試合では、この言葉通りのいい試合を見る事が出来ました。
低学年の子供達の試合もこのように出来るといいですね。みんな頑張って!
体操・素振りが終わると整列して、クラス別に分けて、低学年の子供達8人を見ることになりました。
今日も先週と同じように、基本の素振り・すり足を中心に行いましたが、まだまだ左足が追い越す子供達がいますので、先生に言われた子は気をつけて下さい。
休憩後は、いつものようにお母さん達と日本剣道形の稽古です。
3人のお母さん達も7本目までもう一息というところまで出来るようになってきたので、段審査まで繰り返し稽古するのみです(僕の方が先になるのかも?)。
最後の挨拶で12月の級位審査会の合格証を渡しましたが、4人が非常にいい顔をしていました。次の級・段に向かって頑張りましょう。