六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/12

今日の稽古のメインは第1回赤胴杯です。
先日の総会でお披露目した赤胴を3年生以下の子供達の中から1名が着けることができます。
開始を8時と決めたので、それまではしっかりと基本稽古です。
もう一度素振りを行い、すり足、構え、間合いと面打ち・小手打ちを行いました。
参加者がちょうど8名だったので、高学年の子に竹刀を引いてトーナメントを作りました。
休憩を挟んで、いよいよ赤胴杯が開始しました。
1回戦から見ごたえのあるいい試合が展開され、主審の塩先生もそうですが、副審をしてくれたお母さん剣士の2人も戦っている子供達のいい試合を見てくれました。
決勝は3年生2人の対戦でしたが、「稽古は試合のごとく、試合は稽古のごとく」という言葉そのままのいい試合でした。