六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/26

今日は体操・素振り・基本打ちを終わってから、4グループに分けて稽古を行いました。
中学生以上は塩先生、小学生低学年+α4人を大山先生、中学年4人を山内先生、中高学年6人を僕が見ることになりました。
この学年は低学年の子供達とは違い左足を出して打つ子はいませんが、蹴りと打ちの強さが少し足りない子がいるので、踏み込みに注意して練習しました。
いろいろと言いましたが、今日言って今日直る訳ではないので、少しでも気にかけて練習していって欲しいと思います。
僕が教えているたった30分の間でも何回かは出来ているんです。
久しぶりに残り稽古をしましたが中学生・高校生の打ちが強くなっていることに驚きました。
こうやって中学を卒業しても来てくれる子供達に感謝です。