六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/21

今日は塩先生が寒稽古に行かれたので、4人の先生方で子供達を見ることになりました。
体操・すり足・ラダー・素振りまではいつもと一緒でしたが、3つのグループに分けて基本稽古を行いました。
今日は僕が低学年を教えることになったのですが、いつもの先生でないので「何で?」という顔をしている子供もいましたが、たまには先生が替わることも必要です。
先週の大会を見て思ったのですが、まだまだ左足を前に出して打っている子供が多いので、右足を出して打つように練習しましたが、なかなか直りません。
時間がかかっても将来を見据えて直さないといけないので、先生が注意したことを守って稽古して下さい。
最後の残り稽古で2名の子供が頑張っていましたが、こういった積み重ねが大事なので、継続していって下さい。